[--/--/--]
[--:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | top↑
[2005/08/12]
自分がネット依存症なのか本気出して考えてむた。
ネット依存症でぐぐったらさまざま出てきたので自分的に検証してみました。
まずはこちらを。
いぞn
インターネット依存度チェックでやってみました。

D級か、たいしたことないですね。
要注意とか書いてますけどたいしたことないですね。
平均値を多少越えてますけどたいしたこt(ry

それはそうと「魑魅魍魎」なんてほりえもんが発言してくれなきゃ一生読めなかった。

次に依存症のタイプから見ていきます。
こちらの抜粋、引用ばっかりですけどね(滝汗)

「熱中型」
“勝つ快感”を求めてネットゲームや掲示板での論争などにのめり込みがち。

「習慣型」
「毎朝起きたらすぐにネットに繋ぐ」というように、習慣化してしまう。
「定期的にやらないと気がすまない」という心理的な不安感などを伴うようになる。

「現実逃避型」
インターネットでは、理想的な自分像に成りすますことや、自分と「同じ傷を持つ」仲間を簡単に見つけるいことが可能。
ニートにもなりやすいらしい。

習慣型がガチな件について。

そしてもうひとつのタイプ別のなんたら。
こちらの引用ばっかり。。。

「コミュニケーション中毒」タイプ
チャットにのめり込み、掲示板にも絶え間なく自分の発言を投稿するタイプ。

「情報中毒」タイプ
自分の知らない情報を、必死に掻き集めていないと気が済まないタイプ。

「HP更新中毒」タイプ
見る人や目的に対していかに充実したHPを作るかということよりも、いかに自己を満足させられるかという点に傾いていく人が多い。
初期症状として、頻繁すぎる日記の更新、カウンターの増加速度を異常に気にすることなどが挙げられる。

「メール中毒」タイプ
メールの返事が気になりすぎるとかそんなの。

「オンラインゲーム中毒」タイプ
各種オンラインゲームにハマってしまったタイプ。

今のところの私は、チャットにハマったことがあり、ブログの更新を毎日続けていくのが日課なんですよ。

ですが、上に挙げたような状況には至ってませんので無問題です。

頻繁すぎるほど更新してないですし、カウンターが気になったとしても人並み程度です。
しかし、朝起きたらブログを覗いてみたりするのが習慣になってるのも事実です。

つまり、
依存症にはなってないが、もう少し陽に当たろう
ということですね。

うわぁ、最後まとまってなくてすみません。



[00:16] 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
≪かなり今更な自己紹介。 | ホーム | ロボットアニメヒロインズ DX 種運命≫
コメント
私は…どうなんでしょうね…;
依存してるのか…断ち切れるのか…
半年はしないつもりでいますから…
今度調べてみます…って、それだってネットすることになるんだから、ダメダメぢゃんか自分w
[2005/08/12 14:39] URL | あすなろ [ 編集] | top↑
今年は是が非でも断ち切らなければいけませんもんね^^;
やっぱりネットは便利ですからね~
といっても依存症の人ってのはごく少数なんでしょうけど。
[2005/08/12 15:25] URL | サイネリア [ 編集] | top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL


このブログから一部のブログへのTBの送信が出来ないことがありますのでご了承ください。
| HOME |
